乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
東京創元社から全集が出るというので気になっていた作家さんです。

高城高全集〈1〉墓標なき墓場 (創元推理文庫)高城高全集〈1〉墓標なき墓場 (創元推理文庫)
(2008/02)
高城 高

商品詳細を見る

北海道で発生した天陵丸沈没事件。新聞支局長・江上は、過積載による事故として落ち着きそうだったその事件の真相を暴きだし、記事にした。しかしやりすぎた取材が元で警察に呼ばれ、左遷されることに・・・。それから3年、かつての関係者が次々と死を遂げる街に、真相を確かめに戻ってきた江上だったが・・・。

最初に。多分、私の評価は偏っていると思います。(舞台がかなり地元なので)

初出版は1962年。忘れられた名作です。
現在のミステリと比べると、いろいろ難点はあるのですが、それを帳消しに出来るだけの情緒があります。
道東の港町を舞台にした作品で、現地で生活をしたことがある人ならではの生々しさというか・・・。それでいて下品ではないんですよね。

短編にキレがある作家さんだそうです。次は短編集を、ぜひに。

(76点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1031-f6988abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。