乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
アンソロジー、好きです。好きな作家さんが書いていて、その短編が本人の著書に収録されていなかったら、それだけ目当てでも買っちゃいます。

不思議の足跡  最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)不思議の足跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)
(2007/10/20)
日本推理作家協会

商品詳細を見る

ホラー・SF・ファンタジー・怪談もの、すべてひっくるめて「不思議」。伊坂幸太郎、桜庭一樹、宮部みゆきなど、ストーリーテラーたちが語る不思議な出来事、15編。

堪能しました!
収録順が50音というのは平等なような不統一感のあるような感じですが、味わいの違う話がいろいろ混じってて読み応えはたっぷり。

一番怖かったのは・・・柴田よしき「隠されていたもの」。
ごみ屋敷の主に取材に訪れた主人公が、「ごみを集める理由」を聞くにいたって魅了されてしまい、だんだん心酔していく話。このね、「理由」が秀逸です。ぞくりとしました。

そして一番後味が悪かったのが朱川湊人「東京しあわせクラブ」。
このほのぼのとしたサークル名の裏で行われている活動が・・・。こういう趣味の人、いるんだろうなあとは思ったのだけど、口の中が苦くなるような話です。

そのほか、収録作。
「吹雪に死神」伊坂幸太郎  「酬い」石持浅海  「あなたの善良なる教え子より」恩田陸  「ナスカの地上絵の不思議」鯨統一郎  「暴君」桜庭一樹  「とまどい」高橋克彦  「八百万」畠中恵 「オペラントの肖像」平山夢明  「ロボットと俳句の問題」松尾由美  「箱詰めの文字」道尾秀介 「チヨ子」宮部みゆき  「悪魔の辞典」山田正紀  「Do you love me?」米澤穂信

ちょっとほっとする話もいくつかありますが、後味が悪いものも結構あります。
そして感心したのが、これだけ著名な作家の作品が含まれていて、しかも私、雑誌もそこそこ読んでいるんですが、半分以上読んだことがなかったこと! 日本推理作家協会が編んでいるだけあって、くまなくあちこちから名作を集めた印象でした。

(85点。これはいまいちだなあ って作品もなかったです)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1039-16202d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
