乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
日本推理作家協会・編のアンソロジーは、レベルが高いですよ。

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)
(2004/11/18)
日本推理作家協会

商品詳細を見る

犯罪の影にある人の悪意。ダークな側面に迫る、全17編。


何が怖いといっても、人間の「悪意」に勝るものはなし。そういう短編ばかり集めた傑作集です。
オカルト的な怖さの話はほとんどありません。人と人との間にある情念のようなもののはなしが多かったかな。執着心や行き過ぎた恋慕のはなし。

私が怖かったのは柴田よしき「願い」。恋におぼれた純情な女性の行く末は、といった話。こういう、思い込みの激しい女、いるなあ・・・と思ってしまったから、余計に怖かった。
これとそっくりで、でも対照的な怖さが「ぽきぽき」五十嵐貴久。タイトルはのどかっぽいのに、相当ダークです。

ノワール系のはなしが苦手なひとにはちょっときついと思います。

(75点)
以下、収録作

古井戸 明野照葉
人こひ初めしはじめなり 飯野文彦
ぽきぽき 五十嵐貴久
ラストコール 石田衣良
夢想の部屋 岩井志麻子
刺青の女 小沢章友
Closet 乙一
憑代忌 北森鴻
アトランティス大陸の秘密 鯨統一郎
昭和湯の幻 倉阪鬼一郎
願い 柴田よしき
印字された不幸の手紙の問題 西沢保彦
Drive up 馳星周
すまじき熱帯 平山夢明
不登校の少女 福沢徹三
疥 物集高音
妬忌津 森福都



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1054-b3e4b1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。