乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
「不思議の足跡」を読んでから、推理小説系のアンソロジーが無性に読みたくなったんだった、そうだった。

事件の痕跡  最新ベストミステリー (カッパ・ノベルス)事件の痕跡 最新ベストミステリー (カッパ・ノベルス)
(2007/11/20)
日本推理作家協会

商品詳細を見る


2004年から2006年にかけて発表された短編小説、13編。


これは並行して読んだ「暗闇を追いかけろ 」に比べて、バラエティ豊かな感じ。
夏樹静子・佐野洋といった大ベテランの作品あり、蒼井上鷹や五十嵐貴久らのまだ新人にほど近い作家の作品あり。ジャンルも不条理もの、警察もの、ダーク系などバラエティに富んでます。
そうそう、これこれ、これがアンソロジーのいいところだよね、とおもいました。

私が感心したのは夏樹静子「ほころび」。浮気する夫に向けられた、些細な意地悪の結果。トリックに凝った作品より、こういうのをさらりと描いてしまう作家の方に興味があります。

(78点)

以下 収録作

私はこうしてデビューした 蒼井上鷹
女交渉人ヒカル 五十嵐貴久
五つのプレゼント 乾くるみ
玉川上死 歌野晶午
ツルの一声 逢坂剛
コパカバーナの棹師…気取り 垣根涼介
ラスカル3 加藤実秋
通夜盗 佐野洋
ほころび 夏樹静子
二度とふたたび 新津きよみ
世界の終わり 馳星周
希望の形 光原百合
ヒロインへの招待状 連城三紀彦



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1055-22122b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
事件の痕跡 最新ベストミステリー (カッパ・ノベルス)
2009/06/25(木) 23:35:39 | 忍者大好きいななさむ書房
不思議の足跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)
2009/06/25(木) 23:49:37 | 忍者大好きいななさむ書房
