乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
二冊続けて読みました。

10年後の「結婚しないかもしれない症候群」10年後の「結婚しないかもしれない症候群」
(2003/07)
谷村 志穂

商品詳細を見る

バブル時代真っ盛り、そろそろ30歳、結婚の予定なし。自分はもう、一生結婚しないかもしれない、と感じる女性たちの生き方をまとめた「結婚しないかもしれない症候群」。それから10年。その後の彼女たちの人生は・・・?

まずこっちの「10年後~」を見かけて、そういえば結構話題になったのに、もともとの方を読んでないなあ、と両方読むことにしました。

90年にでた方の本は、単純に面白かったです。
バブル期。旧弊の価値観に縛られながら、新しい生き方も選択できるようになった女性たち。不安になったり、だれかにすがりたかったり、でも縛られるのは嫌だったり。ああ、うん、そうそう、こういう時代もあったよね、と今だから離れたところから楽しめるけど、当時はそりゃあいろいろあっただろうなあ、と想像できる文章でした。
だって、筆者が若いもの。考え方も頑な。他の価値観を許す度量がない。
でもまあ・・・確かにあの頃、このくらいの世代のオンナノコたちは、こうやって生きてた人たちもいるんだろうね、と思う。

そして、10年後。
結婚して、子供も出来、驚くほど穏やかになった筆者。
前作に登場した女性たちも、結婚したり、離婚したり。子供もいたりいなかったり。
結局、いろんな人生があるんだな、ということが書かれている本になってます。

10年という年数を経て、生き方も人生設計もいろいろあっていい、ということがだんだん時代の空気になってきたな、と思いました。

彼女の生き方も、周囲の生き方も、特別じゃない。
今読むとそれがしみじみ解ります。

(二冊あわせて73点。大人になったらいろいろ丸くなるよね、という本かも)

ちなみにもともとの「結婚しないかもしれない症候群」はこちら↓

結婚しないかもしれない症候群結婚しないかもしれない症候群
(1990/10)
谷村 志穂

商品詳細を見る



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1060-76ed956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/02(水) 14:19:05 |
