乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
サブタイトル、「本についてわからないこと、ねほりはほり!」にひかれて借りたんですけどね。

ほんわか! 本についてわからないこと、ねほりはほり! (MF文庫ダ・ヴィンチ)ほんわか! 本についてわからないこと、ねほりはほり!
(MF文庫ダ・ヴィンチ)

(2008/12/20)
北尾トロ

商品詳細を見る

「読書好きはモテるのか?」「処分された本の末路はどうなるのか?」「官能小説のタイトルは、誰がどのようにつけているのか?」ほか、本についてわからないこと、誰しもが(!?)気になることを、北尾トロがカラダを張ってねほりはほり調べました! (「BOOK」データベースより) 

一般人として「本について気になること」を、体当たり取材で調べたものです。よくまあ、こんなことやってみようと思い立つよ・・・そして付き合う編集者も大変だなあ・・・というのが第一の感想。
今となっては今は昔の出来事もありますが、それなりに楽しく読めます。掲載紙が「ダ・ヴィンチ」というのに納得。本好きの人のための文章ですね。

出版社サイドからの情報はほとんどないので、そちらは期待しないで読んだほうが吉。
「ギャグは翻訳できるのか」とかの取材方法が、いかにも一般人っぽくって良かったです。
(71点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1067-dccb379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。