乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
これぞ王道。本格ミステリを愛する作品群。

しらみつぶしの時計しらみつぶしの時計
(2008/07/23)
法月 綸太郎

商品詳細を見る

すべて異なる時を示す1440個の時計。その中から、唯一つ、「現在」の時刻を示す時計を探し出すことでしか、この空間を抜け出す手段はない。論理の積み重ねで、正しい時計を選び出すことは出来るのか・・・(表題作) 全10編。

法月綸太郎といえば、作者と同名の小説家が主人公のシリーズが代表作ですが、そのシリーズからはみ出した作品を集めた一冊です。

が。
残念なことに、ほとんどが読んだことのある作品で・・・。
それだけ安定して、アンソロジーに採られやすい作家さんだということも出来ますが、読者としては結構寂しかったです。

読んだことのなかったのは「猫の巡礼」「しらみつぶしの時計」「幽霊をやとった女」あたり。中でも「猫の巡礼」はミステリ要素のない、ファンタジーもの。実際に猫を飼っていないと、こういう発想はないかも知れません。

(80点。作品としてのレベルは高いんだよねえ)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1070-6fd06a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/05(土) 00:55:40 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。