乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
そしてアンソロジー本もう一冊。(そしてこっちも名探偵ものだ)

名探偵を追いかけろ シリーズ・キャラクター編 (カッパノベルス)名探偵を追いかけろ シリーズ・キャラクター編 (カッパノベルス)
(2004/10/20)
日本推理作家協会

商品詳細を見る

多くのものがこの世から消え去り、そして夥しいアイテムが誕生してきたなかで、名探偵の颯爽とした姿はまったく古びず、ますます輝きを増している-。2001~03年にかけて発表された13作を収録した、名探偵の事件簿。  (「MARC」データベースより)

感想を書こうと思ったんですが・・・。

「シリーズキャラクターもの」と銘打ってあるこの本。よく考えると私、彼らの登場するミステリ、一編ならず読んだことあるのが大半です。
わりと、有名どころのキャラクターをあつめてある感じ。
それぞれが長く続いているシリーズで、それだけのニーズがあったってことですから、作品の質はもう保証されています。

私が一番好きなのは、宮部みゆき「鬼は外」。やっぱり、茂七親分は素敵です。最近はこれよりもい一世代下がった時代が作品の中心になっていますが、ぜひ続きも書いてほしいなあ。

(75点)

以下、収録作

三毛猫ホームズの遺失物 赤川次郎
名探偵エノケン氏 芦辺拓
201号室の災厄 有栖川有栖
燃える女 逢坂剛
サインペインター 大倉崇裕
血を吸うマント 霞流一
虹の家のアリス 加納朋子
カラスの動物園 倉知淳
筆合戦 高橋克彦
竜之介、黄色い部屋に入ってしまう 柄刀一
鬼は外 宮部みゆき
いつ入れ替わった? 森博嗣
ハブ 山田正紀



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1077-a292eaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。