乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
「MAZE」の続編とうたわれていますが、主人公を除きリンク部分はないので、こちらを先に読んでもいいかと思います。

クレオパトラの夢 (双葉文庫)クレオパトラの夢 (双葉文庫)
(2006/12)
恩田 陸

商品詳細を見る

妹の不倫の恋を精算してつれもどそうともくろんでいた恵弥だったが、いざ現地に到着すると、不倫相手は死亡していた。ロフトから墜落しての事故死と処理されたが、このタイミングは偶然か。街には不穏な人物たちが見え隠れしていて・・・。

作品の価値とは関係ありませんが、何故この作品は舞台が「H市」なんでしょうかね? 土方歳三が最期を迎えた土地、という部分は伏字じゃないのに、土地土地の名前はH市だったり、G稜郭だったり。なんか微妙に引っかかってしまいました。

家族間のことを理由にして、H市にやってきた恵弥だったが、もう一つ目的があり。
それがクレオパトラと呼ばれるウイルス関係のもので、妹の不倫相手の教授に関係がある、ということがだんだんあかされてきます。
積極的な悪人はいないものの、みんながみんな少しずつ、自分に都合のいいように隠し事をしているものだから、ストーリーはちょっと入り組んできます。
そして前作同様、ラストで真相は明かされない。おそらくこうであろうという仮説が披露されるだけ。

ベーシックな謎解き小説に近いつくりで、読みやすいです。
恩田陸が時々書く、なんだかわからないうちに遠くに放りだされてしまった感じとは違います。
それでもすべてが解明される訳ではないので、自分でいろいろ考える余白はたっぷりあります。

私はそれを面白いと感じました。

北国の風情も、いい感じですよ。
(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1081-13caf5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
