乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
夏休みなので、ということではありませんが、少年向けの本の感想を何日か続けて。

都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
(2003/10)
はやみね かおる

商品詳細を見る


平凡な中学生、内人。頭脳明晰なお坊ちゃま、創也。ある夜道で偶然遭遇したふたり。創也の秘密に気付いてしまった内人だったが・・・。

この本の存在は知ってたんですけど、なかなか読む機会が持てず。もっと早く読んでおけばよかった~~。

なんといっても、キャラクターがいい。
特別な長所のない主人公、内人。確かに学校ではこういう存在は目立たないだろうと思うのですが、実は生活の知恵に富んだ、サバイバル術にかけては類を見ない、でもどこか天然。うくく。かわいい。
そして対照的に、頭脳明晰なのだけど、毒舌家で人に気を許さない、創也。
普通ならあまり仲良くならなさそうな組み合わせ。

創也が普段通らないであろう所を深夜に歩いているのを、塾帰りに目撃してしまった内人が、「何であんなところにいたんだい?」と話しかけたのが物語の始まり。

べったりではない、相手を尊重しつつ、干渉しない二人の関係がほほえましいです。

そして、「どこにでも冒険の種は転がっているんだよ」と教えてくれるような冒険譚。
昔を思わせるような懐かしさと、中学生らしいみずみずしさが両立している本です。
いい本読みました。
小学生高学年あたりから、中学生にぜひ読んでもらいたい!

(87点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
このシリーズの本、うちの子供たちが小学校高学年ぐらいのときの愛読書でした。いまでも新刊が出ると買ってしまいます。親子3人で奪い合って読むんですよ。
2009/08/03(月) 20:14:02 | URL | 牛くんの母 [ 編集]
解ります、解ります。
うちの子もきっと読ませたらはまると思います。

(今はハリーポッターを読んでて手一杯なんで、それが終わったら一緒に読もうと思います)

おやこで同じ本読めるのって幸せですよね。
2009/08/06(木) 21:51:45 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1103-e5109b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
小学生4年生くらいから中学生の夏休みの読書におすすめのシリーズ。 はやみねかおるの「都会のトム&ソーヤ」です。 途中でやめられないほ...
2009/08/03(月) 20:14:59 | 心に残る本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。