乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
おおう・・・。図書館で借りる本をメインにしている以上、ありがちなミスではあるのですが、
何故、シリーズ二作目だけ購入するんですか!
と声を大にしていいたい・・・。

千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)
(2008/12)
沢村 凛 竹岡 美穂

商品詳細を見る


平安時代の幽霊の男の子、マコマ。一度は天にかえったはずのマコマが、ふたたびヨロズバ神社にもどってきた。また会えて、すごくうれしい…はずなのに。静枝はすなおに喜べない。健太にも美輪にも、マコマのことが見えるようになってしまったから・・・。(BOOKデータベースより)

平安時代の幽霊の男の子、マコマ。彼の元に事件の相談に行くと、万葉集の和歌になぞらえて謎解きをしてくれる・・・。
そうやって、身近な謎をあれこれ解いていく話です。

「日常の謎」系のほかに、もう一本の軸がマコマと静枝の恋。
一つ事件を解決するたびに、だんだん恋心を自覚していく静枝。「恋をするのはとても苦しい」という呟きが切ないです。

小学生対象のレーベルなので、ルビが若干うるさく感じました。(これは私の側の問題です)
ストーリーはあっさり目で、読みやすいと思います。

(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
私も2作目のこれだけしか持ってません(笑)!でもとても好きです、この話。とても気に入ってます★
2011/07/26(火) 08:22:20 | URL | パピオン☆ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1107-3574e9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。