乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
ホペイロとは何ぞや?という感じなんですが、表紙を見ると解った気がします。

ホペイロの憂鬱 JFL篇ホペイロの憂鬱 JFL篇
(2009/03)
井上 尚登

商品詳細を見る


正確には「サッカースパイクの管理をする人」みたいなんですが、日本ではまだこの職業が確立していないので、スパイクのみならず、ユニフォームなんかの用具全般の管理をすることになっているほうが多いらしいです。
ところが本編の主人公、坂上の所属するビックカイト相模原では、そのほかの雑用全般まで、ホペイロの仕事なのです。
たとえば、ポスターはり。たとえば、チラシ配り。事務所の模様替え。のみならず、「ポスター盗難事件」の犯人を突き止めたり、畑荒らしに間違われた選手の無実を証明したりと、とにかくもう、「何でも」やらされる仕事になってます。

JFLという、Jリーグの下部リーグだからか、このチームの特徴か、全体の雰囲気はほんのり暖かく、人情が生きているかんじ。
どうやらこの後、「J2編」やひょっとしたら「Jリーグ編」なんていうのも書かれそうな雰囲気があります。

作者がサッカー好きで書きました、という感じ。
サッカー好きの方にも、ぜひ読んでもらいたいです。

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1113-d3bafb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。