乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
もともと東野氏は、私のストライクゾーンど真ん中から少し逸れ気味なかたなのだけど、最近出す本出す本ベストセラーになるようになって、ますます手が伸びなくなってしまいました。売れてる本なら私が読まなくてもいいんじゃね?的なあまのじゃく気質、ありますね~。

流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」14年後―彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。(「BOOK」データベースより)


特にこれはほら、ドラマ化もされたし。
ドラマは見てないけど、あんまり酷評されてないみたいだし。
いい作品なんだろうなあ、とは思っていたんですよ。

うん、納得。

両親を殺されてしまった三人兄弟。大きくなって、詐欺行為に手を染めていた3人の前に現れた仇の息子。息子には罪はないし、実際いい人だし、三人兄弟の末の妹が彼に挽かれていくのもよくわかる。
でも、時効目前にして、犯人には罪を償ってもらいたい。
犯人を捕らえるために、兄弟たちが張り巡らせた罠。それにのって踊り始めたかのように見えた刑事。しかし刑事は不審な点に気付き・・・。

謎解きものではなく、心理もの。もっとねっちり書いてもきっと面白かったと思うけど、これくらいスピード感ある展開もいい。
どちらかというと東野初心者向けかなあ、と思いました。

(78点)

私はもう少し技巧がきいてる作品が好き。(白夜行とか) 5年に1作でいいから、そんな迫力ある作品もぜひ書いてもらいたいと思います。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
売れてる本なら私が読まなくても…って、ちょっとわかります。
私はドラマしかみていなくて、
悪くはなかったですが、わりとコネタが中心だったので
純粋にストーリーを楽しむならやっぱり本がよさそうですね。
図書館の予約待ち人数がいまだに4桁だったりするので、
読めるのはいつになることやら…ですが^^;
2009/09/19(土) 19:16:36 | URL | croco [ 編集]
4桁!
すごい待ちそうですねえ・・・。
うちの街ではもう予約待ちいないです。
私も申し込んでから1週間で借りられましたv

それだけ待ったら文庫が先に出そうです(><;)
2009/09/24(木) 14:00:05 | URL | 千砂 [ 編集]
千砂さん、こんばんは。

上で予約待ちが、とか書いてましたが、やっっっと借りられました!
文庫化にはなんとか間に合いました(笑)

東野初心者向け…たしかにそうかもしれませんね。重くも書けるような内容ですが、さくさく読めて読後感はさわやかですし。
2010/08/16(月) 03:06:42 | URL | croco [ 編集]
>crocoさま
ちょうど東野圭吾が一般受けしだした頃の本ですよね。文庫に間に合いましたか(笑)

この本はこの本で好きですが、「東野圭吾ってこんな話書くんだ」って思われるとちょっと嫌だな
という感じの本なんです。
もっと面白いのもいろいろあるよ、みたいな。
2010/08/23(月) 09:46:23 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1125-e1487b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供の頃に両親を殺された3人の兄妹。14年後、彼らは詐欺師になっていた。 流星の絆(2008/03/05)東野 圭吾商品詳細を見る ドラマの方を先に観...
2010/08/16(月) 02:54:27 | crococorc
