乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
三崎氏の「失われた町」が面白かった方なら、絶対面白いと思います。同じ世界が題材ですが、ストーリーはリンクしてないので、こちらを先に読んでも大丈夫。

刻まれない明日刻まれない明日
(2009/07/10)
三崎 亜記

商品詳細を見る


街の一角から、3000人を超える人たちが一瞬で消え去った街。それから10年。いなくなってしまった人たちがまだいるかのように日々を営んできた街だったが、転機が訪れて・・・。


連作短編の形をとった長編です。
最初は「10年前の事件」がどういうものか明かされずに、逸れによってトラウマを負ってしまった女性が、出会いを通して乗り越えるきっかけをつくる話。
そこから少しずつリンクして、だんだん事件の真相らしきものが明らかになる。
それを街の人たちに乗り越えさせようと、見えないところでこつこつがんばっている人たちの姿も描かれる。

でも、主眼なのは「突然大事な人を失ってしまった人たちの想い」です。
恋愛ものが中心で、でも甘くなりすぎない。
切ない場面がたくさんある、いい話でした。

(88点)
 
 
 
ここから追記。

ただし!
作中のある女性がした決断は、私には納得いきません。
世界中の人が自分の顔を忘れることより、たった一人の大切な人の顔を覚えることのほうが大事。
これはまったくそのとおりなのだけど・・・わかる、解るけど、




もし
子供が生まれたら



と考えてしまったのですよ。


どうだろうなあ、
邪道な考え方かなあ。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
いえいえ 邪道じゃないです

わかりますよ
2009/09/30(水) 19:12:14 | URL | manngetu [ 編集]
>manngetuさま
解っていただいてありがとうございます。
立場によっていろいろ考えも変わりますよね。
2009/10/01(木) 07:00:08 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1127-7eea5956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「開発保留地区」―それは十年前、3095人の人間が消え去った場所。 街は今でも彼らがいるかのように日々を営んでいる。 しかし、10年目の今年、彼らの営みは少しずつ消えようとしていた。 大切な人を...
2010/11/19(金) 15:41:45 | 粋な提案
