乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
久しぶりの草野たきさんの本。少女の痛々しい気持ちを書かせたらうまいなあ、と思う作家さん。

反撃 (teens’ best selections)反撃 (teens’ best selections)
(2009/09)
草野 たき

商品詳細を見る

おとなしい子―と思ったら、大まちがい! けしてあきらめない中学生5人、しぶとく、しなやかに、進め! (「BOOK」データベースより)


女子中学生5人の話の連作です。
それがみんな一筋縄ではいかない感じの女の子で、決してクラスの主流ではなく、むしろいじめられっ子に近い感じの子かな。
部活をやめて行き場がなくなったり、地元になじめなかったり、いとこに片思いしていたり、と、すこーし欠落感を抱えている子達です。

こういう子達は(多少形を変えて)私の学生時代もいました。今もいるんでしょうか。
作者の草野さんもあとがきで、「うれしいと思うポイントや怒りのツボ、(中略)あの頃と変わらないだろうと思っています」とかかれています。
がんばれ女の子。と応援してあげたくなるようなお話でした。

(80点。ぜひ現役中学生の感想を聞いてみたいところです)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
現役中学生です!もうすぐ高校生ですが。
この本は今途中まで読んでいます
表紙がかわいくて、しかも私の好きな草野たきさんなので、ついつい手に取ってしまいました。
 
今2人目の中学生まで読んでいます。
2人とも行動力があって、忍耐強くて
憧れます。
草野たきさんは管理人さんの書いてあったとおり女の子の気持ちをよく理解していて好きです。
今までなるべくたくさん草野さんの本を読んできました。今回また新しい本が出て嬉しいです。
2010/01/29(金) 16:56:53 | URL | 読書友達 [ 編集]
コメントありがとうございます!

私が感じたとおり、
いつの時代も「女の子」の気持ちは変わらないんですね。
私もうん十年前の体験を思い返しながら読みました。
(私はもっとうじうじした女の子でしたけど)

もっと新刊がでてくれればいいのにな、と思う作家さんですよね。
どうしてこんなに女の子の気持ちを的を射て書けるんでしょう。
2010/02/02(火) 01:33:28 | URL | 千砂 [ 編集]
中学三生です。読書感想文を書くためこの本を読んでみました‼

この話はとにかく共感してしまいました。なんでこんなに今の中学生の気持ちが分かるんだろ~っておもいました!

いつの時代の女の子も悩むポイントは同じで、私だけじゃないんだっておもいました。

とにかく草野さんはすごいです‼
草野さんの作品からエネルギーをたくさんもらってます‼

2011/08/13(土) 17:00:07 | URL | umi [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1135-dbf53cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おとなしい子―と思ったら、大まちがい! けしてあきらめない中学生5人、しぶとく、しなやかに、進め! 日本児童文学者協会賞受賞作家のあ...
2010/10/24(日) 02:03:46 | 粋な提案
