乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
今月はまじめに書こうと思ったのに、ちょっと間が空いてしまいました。

チームあした (学研の新・創作)チームあした (学研の新・創作)
(2008/11)
吉野 万理子宮尾 和孝

商品詳細を見る

東小卓球部のキャプテンになった純は、新しいコーチをむかえて、はりきっていた。だが、ある日そのコーチがとつぜん姿を見せなくなる。そのうえ、西小の手強そうなライバルも現れて…。(「BOOK」データベースより)


前作「チームふたり」とは主人公が違います。相方だった大地くんが今回の主人公。

このシリーズの面白いところは、スポーツものでありながら、本人の資質とか練習とかがメインになるのではなく、もっと大きい視点で「スポーツをやること」について考えているところです。

たとえば。
喘息があって、トレーニングが十分に出来ない、でもスポーツは好き、っていう子が、チームスポーツの中にないっていくのはどうしたらいいのか、とか。
選手として強くなることももちろんですが、人間として成長していく主人公たちがほほえましい。

今回のキーパーソンは新しくやってきたコーチ。
選手としても強い熱血コーチですが、その実態は…?

「体調が悪いとき」の戦い方についてのせりふは、あのコーチじゃないといえなかったかな、と思います。

(85点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/04(水) 07:42:58 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1139-ef1f39ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。