乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
これは読んでてつらかった。

るり姉るり姉
(2009/04)
椰月 美智子

商品詳細を見る

思春期を迎えた三姉妹と、その母。彼女たちの日常には、いつも母の妹の「るり姉」がいた。しかしある日るり姉が、入院することになり・・・。


この作家さんが好きなのです。
新刊が出たら読みたいのです。

でも、この本に関しては、内容知っていたら読まなかったかもしれません。

母の妹の通称「るり姉」が、ある日病魔に冒されて、入院生活を送ることになる第一章。
そこから視点を変え、時間をさかのぼりながら、「るり姉」と、主人公たちの家庭とのかかわりを書く作品です。

正直ね、この「だんだん過去になる」部分は、この作品に必要ではないと思うんですよね。
「生きる」こと、「死ぬ」こと、真正面から書ける作家さんなのに、技巧に走る必要はないなーと。
まっすぐ書いても、きっと面白かったと思います。
女ばっかりの家族のふれあい、きれいごとじゃない部分も込みで面白かった。イチゴ狩りの場面とか、るり姉の性格の書き方が秀逸。

ただもう…この設定が今の私にはきっつくて、読まなきゃよかった。
そういうコンディションのときって、ありますよね。

読後感が明るくて本当によかった。

(おすすめ度は高め。78点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1144-af3e2654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。