乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
シリーズものではないあさの氏の作品を読むのは久しぶりかも。

夢うつつ夢うつつ
(2009/08/28)
あさの あつこ

商品詳細を見る


霧で視界が見えない中,異界を走るようにタクシーで帰宅の途に着いた。が,その運転手は死んだはずの幼馴染だった…。ごく普通の日常生活の一場面から,一転して現実と空想が交錯する物語が展開される,書き下ろし連作短編集。 (amazon・内容紹介より)


前半が、普通の日常生活のひと場面、後半がそれを元に作ったストーリーという、半分エッセイの連作です。
あさのあつこって妄想族なのね、ということがしみじみ解る本。

日常生活部分は本当に普通で。
友達とこんな馬鹿話をしたとか、子供がこんなことをしでかしたとか、そういう話。
しかしそこから繰り出される「小説」のパートは、切れ味のいい作品に仕上がっています。
作者のあとがきを楽しみに読む人は、この本、楽しいとおもいます。

特に面白かったのが、内容紹介にもあるタクシーの話。
霧・タクシー・幼馴染の三題話みたいになってます。
読んでてぞくっとする、切れ味のいい話。

(78点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1145-5bb6c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。