乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
読んだことのない作家さんを避けていたら、どんどん小さくなっていってしまう。これを座右の銘にしようかと考え始めました。

僕は運動おんち (集英社文庫)僕は運動おんち (集英社文庫)
(2009/06/26)
枡野浩一

商品詳細を見る

運動も勉強もできず、落ち込みがちな高校生の勝。運動音痴から「うんちゃん」とあだ名され、同じ高校に美しい妹が入学してからは変に目立って、ますます死にたい毎日。そんな中、詩を書く柔道部の男子と親しくなり、彼の幼なじみである、髪の長い女子柔道部エースに恋してしまう。なぜか運動部にも入部するハメになり、学校生活は予想外の方向へ―。笑えて元気が出る青春小説。 (「BOOK」データベースより)

この話を一言でまとめてしまうと、
「高校生男子って馬鹿だなあ」
これに尽きると思います。

今からちょっと昔の時代の高校生。
得意なことがなくて、自分に自信がなくて、始終死にたいと考えているような男の子が、遺書のようにつづった物語、という設定です。
男子高校生の頭の中には当然異性の裸のことなんかもあるわけで、サイズの悩みとかもあるんですが、不思議とそれがいやらしくない。
さすが歌人の書いた作品で、難しい言葉なんて何にも使っていないのに、一つ一つの言葉がぴしっと決まっています。
作中の詩が場面を引き締めてくれていて、いいアクセントになってます。

純情少年の話だよ。
馬鹿で素敵。

(76点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)
是非私たちが運営している「本カフェ」
SNSに入って、本好きな仲間と共に楽しいお喋りを
しませんか?と言うお誘いのコメントしています。
もし、お気に召しませんでしたら削除されて下さいね。
ただ今150名の本好きさんが集まって、日々
色々な情報交換や、お喋りを楽しんでいます。
是非、この機会にメンバーさんになって、楽しんで
みられませんか?アドレスは↓
http://heartgraffiti.sns.fc2.com/こちらまで。
では、お待ちしていまぁ~す◎
2009/11/24(火) 14:18:16 | URL | ジーナフウガ [ 編集]
Re: はじめまして(^-^)
のぞきにいかせていただきますね!
2009/11/25(水) 17:03:08 | URL | 千砂(せんさ) [ 編集]
こんばんは~。
こちらで紹介されていたので、私も読んでみました!
面白かったです~。

その後も枡野浩一の本、いろいろ読んでいるところです。
2010/01/18(月) 21:02:02 | URL | 牛くんの母 [ 編集]
>牛くんの母さま
これは言葉の選び方がいいんだと思うんですよ。
この文章はかなり好きです。

私も他の本探しているんですがなかなかなくて。
でもまた読んでみたい作家さんですね。
2010/01/20(水) 23:31:45 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1155-6a9ee3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
このところ、枡野浩一にはまっています。 最初に読んだのが、「僕は運動おんち」。 千砂さんのブログ「乱読にもほどがあるッ!」で紹介され...
2010/01/18(月) 21:02:26 | 心に残る本
