乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
インフルエンザが我が家にやってきまして、更新が滞っていました。皆様も十分にご注意を。

アシンメトリーアシンメトリー
(2009/09/25)
飛鳥井 千砂

商品詳細を見る


結婚したい女。自由を選びたい女。結婚という形を選んだ男。好きな人と結婚したい男。非対称な男女の結婚と恋愛を描く、長編恋愛小説。(Amazon・内容紹介より)

化けたなあ、と思いました。

飛鳥井氏の作品の魅力は、「ちょっと普通とはずれた」登場人物たちを取り扱っていながら、とがってなくて優しく読める部分だと思うのです。
今回の登場人物も、本の少しずつ普通から外れている。

「結婚」というシステムに憧れを抱き、出来るだけいい条件で、できるだけ早く結婚を、とあせる朋美。
そんな朋美をあきれた目で見つつ、「結婚」というシステムを利用する沙雪。
トラブルを避けるため、沙雪と「結婚」という形式を選ぶ治樹。
かわいがられている後輩という立場を貫きつつ、本当はそれだけじゃない感情をもてあましている貴人。
この4人の人間関係を主軸に、それぞれの視点から語られる物語。

他人から見たときと、本人の内面はこれほど違うのか、と驚かされることしきり。反発と共感を覚えつつ、それでも物語りに引き込む筆力。
恋愛小説って苦手なんですが、するする読めました。

特に沙雪がいじらしい。

問題がすべて解決するわけではないけれど、ラストが前向きで明るいのもいいと思います。

(88点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1161-b307951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/11/23(水) 15:10:21 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/12(木) 23:29:14 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。