![]() | カラット探偵事務所の事件簿 1 (2008/09/13) 乾 くるみ 商品詳細を見る |
1とついているからには続編があると思うのですが、・・・本編ラストでこんな大きな引っ掛けばらしちゃってもいいんですかー、とつぶやいてしまいました。さすが乾くるみ。つるっとだまされてました。手法はそれほど斬新じゃないのに、技量というのはあるもんだ。
本編は「謎解き専門」の探偵と、その事務所に勤める主人公が数々の謎を解き明かすといったオーソドックスな形式です。が、解かれる謎がちょっとおかしい。遺産相続にまつわる暗号だの、失踪した父親の居所をさぐるだの、大掛かりな謎っぽいんですが、おとしどころは普通の日常生活というか。それでも登場人物たちの日常は続いていくのです。
このバランス、いいなあ・・・。
特に面白かったのが「怪文書事件」。団地に投げ込まれる「主婦の浮気」をほのめかす文書。しかし連続して投げ込まれた主婦たちには、まったく身に覚えがなくて・・・。
この設定から、とある心の病もにかんする話に持っていくあたり、すごい。そしてこの話のラストは全体の大きな引っ掛けの伏線であると思われます。
面白かった。
(80点)
ランキング参加してます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)