乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
今月は割と順調か? と思っているとここから更新できなくなったりするんだよね。がんばります。

不連続の世界不連続の世界
(2008/07)
恩田 陸

商品詳細を見る

『月の裏側』の塚崎多聞、再登場! 詩情と旅情あふれる、恩田陸版「怖い話」。(「BOOK」データベースより)


連作短編です。
なぜか解らないけれど事件のような後味の悪い気味悪い体験をしてしまうことが多い多聞が、あちこちで出会ったちょっと不思議な出来事。
「月の裏側」で出てきた多聞が再登場ということですが、前作を読んでなくても大丈夫。ストーリー的にはほとんど関連ありません。

一番好きなのは「夜明けのガスパール」かな。
「夜の列車の窓に映る顔は、デスマスクではないかと思うことがある。」という印象的な一文からはじまる作品で、旧友たちといっしょに夜行列車で百物語をする――という趣向だったはずが気がつくと与太話ばかりして夜が明けてしまった、しかし実は・・・という話。
この、「実は」という部分はちょっと唐突なんですが、それでこそ男同士の友情だよね、と納得してしまったのでした。

多分、恩田陸好きは一番好きな話に別な作品を選ぶと思う。

(恩田陸の本は点数つけにくいのよ。80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1193-8e807ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
