乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
お久しぶり、の伊坂氏の作品。

砂漠砂漠
(2005/12/10)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

「大学の一年間なんてあっという間だ」入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた “オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく。パワーみなぎる、誰も知らない青春小説。(「BOOK」データベースより)


青春小説…。いや、間違ってはいないんだけど、それがどうしてここまでひね曲がってしまうのか、不思議です。
登場人物たちがどいつもこいつも愛すべき馬鹿なんですね。みんな取り揃えてちょっと変。そんな人たちが4年間を泣いたり笑ったり落ち込んだり怒ったりしながらすごす小説、です。
「大統領か?」といいながら暴行をはたらく男とか、空き巣グループとか、犯罪者たちも出てきますが、そういう事件の謎解きが主眼じゃないというか、あくまで大学生活が芯になってます。若さゆえの暴走とか、恥ずかしいけど面白い。

これだけ面白いのはやはり作家の人徳でしょう。
重いテーマも入っているのに、楽しく読めました。

「砂漠」の比喩も深いです。さらっと読めるのにいろいろ考えさせれれますよ。

(88点)

しかし。
こういうブログを書いていると、あまりにお久しぶりの作家さんが多くて嫌になることがあります。
なんとなく読む気にならなかった作家さんもいますが、「読み尽くしちゃって新刊待ち」な作家さんもちらほらいます。
面白い本が読みたいなあ。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
はじめましてです


私、この本すごく好きなんです><

砂漠の比喩がいいって書いてる人あまりいらっしゃらないから、
嬉しくてコメントさせていただきました


またブログ覗かせてください
2010/06/30(水) 09:44:26 | URL | ゆな [ 編集]
ゆなさま
お返事遅くなりましたm(_ _)m

砂漠の比喩、よかったですよね。
他の方の評価はあまり読んでないんですが、触れてる人少ないですか?
いいと思うんですけどねー。

またいらしてくださいませm(_ _)m
2010/07/08(木) 09:19:59 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1207-63bee641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
砂漠 (新潮文庫)クチコミを見る # 出版社: 新潮社 (2010/6/29) # ISBN-10: 4101250251 評価:94点 決して大学生活を振り返って感傷的になるわけではないけれど、この小説を読んでいて、あの4年間はなにものにも代えがたい貴重なものだったのだと改めて感じさせられた。...
2010/09/23(木) 09:24:05 | デコ親父はいつも減量中
