乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
買い控えているんで、新しい作家さんの本は買わないようにしているのですが、この本はなぜか買ってしまいました。

フラン学園会計探偵クラブ Report.1 (角川文庫)フラン学園会計探偵クラブ Report.1 (角川文庫)
(2010/01/23)
山田 真哉

商品詳細を見る

「真相はここに書いてあるわ」私立芙藍(フラン)学園―憧れのヨット部に入部しようと、期待に胸を膨らませてその門をくぐった杏莉だったが、ヨット部は突然の廃部!彼女の前に現れた謎の美女は、自分が潰したのだと言って、1枚の紙切れを手渡した。確定申告書だという。それって何?確定申告書1枚を見ただけで事件を解決する、会計探偵クラブの活躍を描く、新感覚ビジネス・ミステリ登場。税金の不思議が、分かります。(「BOOK」データベースより)

確定申告書を見たらその人の人生がわかる! という理念の下、一枚の確定申告書を元にいろいろな謎を解く話…で、いいんだよね。

勢いのいい女の子と、理知的でちょっと意地悪な男の子の掛け合いの元、いろんな事件が解決していきます。
最後に確定申告書の読み解き方の解説も書いてあるんで、税金の仕組みの入門書にもなるかな。「こういう仕組みもあるんだよ」程度ですが、確定申告ってそれほど難しくなさそうね、と思ってもらえたらいいんじゃないかと。

面白いけど雑学本よりになっているのは仕方ないかも。

(76点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1208-ac1cb1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。