乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
順調に新刊出てて人気があるのでなかなか追いつかない。読むのに半年くらいかかるもんね。(こういう作家さんも時々いる)

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。(「BOOK」データベースより)

この人はきっとマニア体質なんだろうなあ、と思いながら読みました。野草狩りのシーン、書きたくってたまらない感じがします。

ストーリー自体はね、それほど目新しいものでもなくて、普通にボーイミーツガール(でもって男性には内緒の過去が)です。ラストも予定調和だし。
面白いのはキャラクターの設定とか、男女の性格の組み合わせとか。こういう、気が強くて無鉄砲ででも基本のところで育ちのいい、かわいいけど並の男にはそのかわいらしさが解りにくい女の子、有川浩の趣味ですね。
男の子はそれに比べたらインパクトにかけたかな。もう少し彼にくらっと来る場面がほしかった。

有川浩の作品の感想を読んでみると、欠点を指摘する声も時々聞くのですが、私は彼女はこれでいいと思います。
書きたいものを書きたいように書く! 勢い大事! っていう姿勢が好き。でてくるキャラクターのまっすぐさが好き。

趣味に合わない本を読むほど人生は長くない。私は自分の好きな本を読み続けます。

(86点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
点数について質問です!
こんちは。
点数を1点単位で付けていらっしゃいますが、たとえば77点と付けた作品を78点とすると、全然違うものになっちゃうんでしょうか?
僕はせいぜい、100点満点中これは70点台だな、こっちは50点くらいだな、てな具合で感覚的な点数付けしかできないので、
自分の読書まとめの参考にしたいので、基準とか何かあれば教えてください。
2010/03/08(月) 13:38:47 | URL | たかひろ [ 編集]
あ、あと有川 浩、読んだことないんで読んでみます!
2010/03/08(月) 13:41:18 | URL | 尚弘 [ 編集]
>たかひろさま
まず点数についてですが、

90点越えは「気に入った!」って作品。誰かがこれ面白くないよ、って言っても、私は好きだもん、と胸を張って言える作品です。

89点・88点・87点くらいまで、その上の点数にちょっと物足りないな、って感じでつけてます。

その下は結構適当で。

ただ、私の合格点は70点なので、
70点台は「気が向いたら読んでもいいかもね」な点数、
80点台前半は「まあ面白いよ」
後半は「ぜひ読んでみて~」
って感覚ですね。
読み返してみたら面白かった、とか、前は何でこんなに面白かったんだ? とかいう体験もしてきているんで、一点二点の差は厳密につけているわけじゃありません。

70点以下の作品については書いてません。
面白くないと感じた本については原則スルーしてます。

…という感じでいいでしょうか?

有川浩は面白いですが、ラブコメに抵抗がある人にはお勧めできません。
私の一押しは「海の底」です。
2010/03/10(水) 15:18:32 | URL | 千砂@管理人 [ 編集]
こんにちは。最後の二行に、激しく共感します。
かなり感性磨いていないと、さっぱり理解できないものや、「それがどうした!」という本を読むことになります。
↑の作品、最近私も読みました。楽しめましたねというか、だんだん彼女の作品に慣れてきたというか・・・とにかく楽しかったです。
2010/03/12(金) 08:33:22 | URL | ほっそ [ 編集]
>ほっそさま
お返事遅くなりました~。

いい本と 自分に合う本 というのは同じようでちょっと違って・・・。
世間の評判を意識してばかりだと、自分にとって面白い本を逃してしまうなあ、と感じることが多くて書いてみた一文でした。

有川浩、ちょっと慣れるまで雰囲気が独特かもしれないですね~。
2010/03/18(木) 00:14:44 | URL | 千砂@管理人 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1209-412c0810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
