乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
本日、18日。これで読んだ本は10冊目。間に合うか?

ぼくらの先生!ぼくらの先生!
(2008/10/11)
はやみね かおる

商品詳細を見る


学校で起きた、ちょっと不思議な…でもそれほど大事ではなく、日常にまぎれて流れていきそうな小さな事件たち。退職した元教員が、妻に思い出話として語ったところ、妻はあっという間に解決して見せて…。


安楽椅子探偵ものの基本といっていいつくりです。過去を振り返って、という話なのでちょっと昔風の話が多いように感じましたが、懐かしい感じがして悪くない。
そして何より、この奥さんがかわいらしい。
根っからの「先生」のだんなを支えて、愚痴も言わすでしゃばらず、ただ優しく見守っている奥様。それでいてちゃんと芯がある、しっかりしたところも持ち合わせていて。
そしてようやく、だんなさまが自分の妻の魅力に気付く話でもあります。
理想の老夫婦像の一つです。

「肝だめしの夜」が面白かった。学校でおきた怪談騒ぎ。肝だめしのチェックポイントとして持って帰ってくるはずだったコインが姿を消して…。謎解きが一番鮮やかで、映像的だった気がします。

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1213-16b49b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。