乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
久方ぶりに本が読みきれなくて貸し出し延長をかけてしまいました。忙しい感じもないんだけど、なんか本が読めません。

坂道の向こうにある海坂道の向こうにある海
(2009/11/27)
椰月 美智子

商品詳細を見る


朝子と正人、卓也と梓は恋人同士。けれど少し前までは、朝子は卓也と、正人が梓と付き合っていて…。城下町・小田原を舞台に描かれる、傷つき、もつれた四角関係の“その後”。(「BOOK」データベースより)


作者初の恋愛小説です。
二組のカップルが組み合わせを変えたその後、という設定です。この4人の他に兄弟だったり同僚だったりの恋愛話も絡んできますが、全体に淡白な印象。
ただ、お互いのことが好きで交際しているだけなのに、どこのカップルもなんだかんだややこしい事情を抱えてしまうのね、というのがテーマかな。

主人公4人の勤め先が介護関係で、特養だったりケアハウスだったりするのですが、これが狭い業界で、仕事をやめて他所の職場に移っても仕事関係で顔を合わせることも多い、という設定が生きてきている気がします。だってお年寄の中にはあちこちの施設をすこしずつ利用する人もいるからね。書類を運ぶだけの仕事でも鉢合わせすることはある、と。
ところどころに出てくる老人の描き方は上手いなあ、と思います。ただふわふわした話にならなかったのはその重石のせいかと。

(76点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1216-4be42977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。