乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
なんだかんだ5月ももう三分の一が経過してしまいました。今月の目標は18冊。4月のまとめは今月とあわせて書きます。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」と、終業式の教室で教師が告げた。少年たちに向けられた復讐の結果は。


これが傑作と名高い「告白」かあ、と胸ときめかせて読み始め、納得しました。

我が子を事故で失った女性教師。しかし、あれは事故ではなく、手を下した人がいるのだ、と弾劾する場面から始まります。それも相手は生徒の中に、2人。
この、物語としては導入の一章に、この物語のいいところがぎゅうっとつまってます。

一人の女性の語りかけでありながら、書かれていない教室内のざわめきや、居合わせた生徒たちの悪意の混じった好奇心が目に浮かぶようです。
改行の少ない、本来なら読みにくい文面でありながら、文体がやわらかく読みやすいのも魅力。
伏線の張り方もお見事。すごい。

この一章だけでも読む価値ありです。

第二章からは語り手が別の人間にスライドして、違う角度で事件とその後について語られるわけですが、ここもいい。
人間のエゴを共感できるかどうかぎりぎりのところでしっかり書いている筆力には脱帽です。
成熟しきってない人たちの考える、「正しいこと」。それは世間から見るとゆがんでいます。しかし、これが今の現状で、こういうゆがみを抱えている人はたくさんいるのでしょう。
上手くなだめながら、世の中を渡っていこうとしている人が大半にしても。

傑作です。しかし、気持ちが強いときに読まないと、毒にやられそうな文章です。
(90点)

この作品の感想とは違いますが。
この方、成人男性の書き方が弱いかなー。
一応、出版されている本はほとんど読んだんですが。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
ほんと!図書館でかなり待ったけど、待ったかいがあった一冊だった!!
読了後すっきりとはいかないけど、読み返してもイヤな気分にならなかったとこがすごいと思ったんだけど、、
2010/05/08(土) 13:39:25 | URL | kaz [ 編集]
>Kazさま
そう? いやな気持ちにならなかった?
私はラストがダメだった。
あなたはそれでいいかもしれないけど
お母さんといっしょにいた人は何にも悪くないし、
でもあの書き方だと被害がでてるっぽいよね。

こういう
ゆがんだ自我を持っている人はたくさんいて
自分もそれになれてしまっているのかな、と思うと
苦い気持ちになります。
2010/05/11(火) 10:45:10 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1230-57d50282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」以降どうなるのかなと思いながら読むことがで...
2010/05/14(金) 18:10:22 | itchy1976の日記
告白(2008/08/05)湊 かなえ商品詳細を見る 中学校終業式の日。一年B組のHRで女性教師が淡々と語りだす。教師を辞職すること。教師になった理由。...
2010/05/25(火) 21:59:22 | しんちゃんの買い物帳
「告白」/湊かなえ(双葉文庫刊)       今までにないタッチの文体と進行。ただただ一人称の世界が、“娘”というキーワードの下にあまりに淡々と語らせて、どんどん深みに落ち込んでいく。嫌がおうにも次のページを捲っている自分に気付く・・・。文
2010/06/03(木) 08:10:57 | 京の昼寝~♪
おひさしぶりでございます。 ここ何日か年に幾度もない、お仕事週間でございました。 書こう書こうと思ってたブックレビューも、 もう内容をうっすら忘れかかってるよ!ヤバイ! 思い出しながら書いてみるテスト。 たまたま連続で読んだ、この2冊 宮部みゆき氏は何を読ん
2010/06/21(月) 19:42:31 | What's Design Blog
