乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
さて、本日から通常営業の方が多いと思います。気候もよくなってきたので、張り切っていきましょ~。

転落 (講談社文庫)転落 (講談社文庫)
(2009/04/15)
永嶋 恵美

商品詳細を見る


ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。巧妙な「餌付け」の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。見せ掛けの善意に隠された嫉妬・嘲笑・打算が醜くこぼれ落ちるとき、人は自分を守れるのか!?(「BOOK」データベースより)


これは読むタイミングの問題とかもあるんだと思うんだけど(「告白」に前後して読んだから)、でも正直詰めが甘い話な気がします。

最初の章は、面白かった。少女とホームレスのゆがんだ関係がだんだん破綻していく話。でもその後の話は味わいが変わっていってしまっている。
犯罪被害者に対する周りの対応のくだりはよくかけていると思うし、こっちがメインの話なんだろうけど・・・。全体に、話のバランスが悪いかな。

子供をなくしてしまった母の話です。
非常に気持ち悪い、いやな感じが残ります。
でも半端な感じなんだよね。人の悪意を書くにしても、もっと突き抜けてるほうが面白いかと。

(78点。悪くはない、と思う)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1231-c1da1b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。