乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
一編だけどこかのアンソロジーで読んだことがありました。

扉守(とびらもり)扉守(とびらもり)
(2009/11/25)
光原 百合

商品詳細を見る


瀬戸の海と山に囲まれた懐かしいまち・潮ノ道にはちいさな奇跡があふれている。こころ優しい人間たちとやんちゃな客人が大活躍。(「BOOK」データベースより)


ちょっと不思議なもの、霊魂や精霊といったものに属するものたちが力を持つ街、潮ノ道。その街で起こったささやかな、ちょっと不思議な話が集められた短編集です。
昔ながらの近所づきあいとか檀家のお寺の関係とかが生きている、優しい街の話です。そこにある「不思議」の存在を受け止めて、その上で共存していこうという話が多かったかな。

一番好きなのは「帰去来の井戸」。
満月の夜に満ちる潮、そこを流れるようにやってくる船たちといった映像が満点に美しい。

やりすぎるとえげつなくなる話も入っているけど、そこをさらりと流せるのも作者の力量でしょう。

(84点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1273-96675c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。