乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
パソコンに向える時間が激減中。何とかこのくらいペースで更新したいところですが。

火群(ほむら)のごとく火群(ほむら)のごとく
(2010/05)
あさの あつこ

商品詳細を見る


凛々しく、まばゆい、一瞬の季節。何者かに兄を殺された林弥は仲間とともに運命に立ち向かう。葛藤を越え成長する少年剣士たちを描く傑作。(「BOOK」データベースより)


時代物です。
刀さえ抜かないまま殺されていた兄。その弟として家督を継がなくてはならない林弥。道場では身分の違いを意識せずに仲良くしている友人も、もう少しで元服し大人になる。その後は気軽に名を呼ぶことさえ出来なくなる・・・。

この時代だからこその「子供時代の終わり」を書いた作品ですね。抗えない時の流れと、身の内に宿る衝動と、じりじりとした感情を描いた佳作。
バッテリーもそうだけど、こういう、身の中に獣を飼っている少年の書き方は上手いですね。

兄の死の真相を追うミステリ的な要素もあるのだけど、こっちは少し書き急いじゃった感じがします。ぱたぱたっと大急ぎで話が進んじゃうんですよね。謎解きがメインではないから仕方ないのか。

「少年の成長もの」として読むならぴかいちです。

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1274-f428c1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。