乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
これは結構読んだことがある話が多かったかな。

金原瑞人YAセレクション みじかい眠りにつく前にI 真夜中に読みたい10の話 (ピュアフル文庫 ん 1-10)金原瑞人YAセレクション みじかい眠りにつく前にI
真夜中に読みたい10の話

(2008/11/10)
有島 武郎 いしい しんじ

商品詳細を見る


時代を超えて通用する、個性派ぞろいのYA世代向けアンソロジー。これもYAか!と思うような作品もたくさんです。というか一般誌に書かれた作品ばかりですから、探してくる人が慧眼なんですね。

好きなのは梨木アリエ氏の「タケヤブヤケタ」かな。
転校してきたばっかりの主人公に不自然にくっついてくるクラスメイトがいて、その子が実は…という話。
自分のことを「ぼく」といってしまう女の子の屈折した気持ちや、母親の理不尽さが書かれている佳作。タイトルも上手い。

このアンソロジーシリーズを読むと、有島武郎が読みたくなりますな。
(他の作家さんは大概おさえているのに彼の作品をぜんぜん読んでいない自分に嫌気がさすというか。)

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1276-767271ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。