乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
表紙を見てサッカーの話かと思ったらバスケの話でした。

リリース (teens’ best selections)リリース (teens’ best selections)
(2010/04/09)
草野 たき

商品詳細を見る


「医者になれ」という父の遺言をまもってきた明良。周囲の期待に応えるため、ひたすら内心を隠して生きてきた。ところが、中二の夏、一人の女子から尊敬する兄の裏切りをきく、バスケ部でも問題発生…人生八方ふさがりだ。そんな中、おばあちゃんからも爆弾発言がとびだし、一家離散の危機。それぞれの人物が自分の本心と向き合った時、家族、チーム、兄弟の絆は…。(「BOOK」データベースより)


なんとなく、草野氏は女の子の話の方が得意かと思ってて、中学生の男の子の話だったので驚きました。

主人公は中学3年生で、バスケ部のキャプテンで、なくなった父の代わりに医師になれとと親戚中にいわれていて、でも本当はバスケットの選手になりたくて――という、中学生の頃の全能感たっぷりな少年で、傲慢といってしまうのは簡単だけど、そこから「周囲から見た自分」を想像してギャップを乗り越えていくというのは必要な儀式だと思うのです。また、この子がそこそこ優秀で、カンチガイしやすい感じなんだよね。
主人公にとっては意味不明な行動をとる女の子が出てきたり、無愛想な転校生が出てきたりと、一気にいろんなことが起きて、一つ大きく成長する話。

この転校生がかっこいい! 才能あふれるけど無愛想で、世渡りも下手そうだけど、肝心のところではずさない。そしてチームメイトの男の子たちも情けないけどかっこいい。
男の子同士っていいなーと思わせてくれるお話でした。いいなあ。

(80点)

そして次は「キケン!」を読んでます。男の子同士っていいよなあ、と思いながら。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1280-d5d7c0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。