乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
一転しておっさんが主人公の小説。

三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る


定年退職後、アミューズメントパークに再就職したキヨ、剣道の達人。息子親子と二世帯同居中。
居酒屋経営を息子に託して、成長を見守っているシゲ、柔道家。
工場経営者で機械の達人、遅く出来た娘と二人暮らしのノリ。

この三人が暇にあかせて(失礼)近所の世直しに乗り出す話です。
うちの父がちょうどこの人たちより一世代上になるんですが、まだまだ元気。最近の60代は本当に元気です。
扱ううネタも催眠商法やら痴漢やら、どこにでもありそうな話なのがまたいい。
それもね、正面切って説教するんじゃなくて、出来るだけ目立たないように、大きな問題になり過ぎないように、被害にあった人がちゃんと立ち直れるように、気を使った解決の方法です。
まあ若干腕に物を言わせている場面も多いですが。

毎回思うのだけど、有川浩の書く人物はしゃんと背筋が伸びている。
だらしない部分も悪ノリしすぎる部分も書かれているんだけど、いざ、というときに正面から立ち向かえる勇気がある。この話はそれがよいほうに作用していると思います。

おじさんばっかり出てくる話じゃなぁ、と思う人のためにか、ちゃーんとキヨの孫の高校生が出てきてラブコメっぽい展開もあったりします。見守る三人の反応も楽しい。

(86点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。私もこの本、大好きです。表紙のイラスト・・・すごい!コミックと小説の境が、あいまいになっていく現状、今の若い人が少々うらやましいと思います。
私が10代の頃なんて、ヤングアダルトなんてジャンルはなかった。
2010/09/10(金) 11:30:02 | URL | ほっそ [ 編集]
>ほっそさま
私が若い頃には「ジュブナイル」って言いましたねえ…(遠い目)

こういう、コミックで遊んじゃう趣旨の本はライトノベルには時々ありますよ。
私はむしろ、活字だけで遊んでる本もすごいなーと感じます。(有栖川有栖、幽霊刑事のラストとか・・・)
2010/09/11(土) 22:37:25 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1282-f7029ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。