乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
シリーズ第2弾。

背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)
(2010/09/11)
大崎 梢

商品詳細を見る


「とある地方の小さな書店が経営の危機にあるらしい」よくある悲しい噂のひとつだと思っていたが、書店営業仲間の女性がそのことを妙に気にしていて…。個性的な面々に囲まれつつ奮闘する井辻くんは、東に西に今日も大忙し!出版社の新人営業マンの活躍を描いた、本と書店を愛する全ての人に捧げるハートフル・ミステリ。(「BOOK」データベースより)


出版社営業の「ひつじくん」こと井辻くんが主人公のシリーズ二作目。本屋関係なのだけど、「成風堂」シリーズとは一味違う読み応えが魅力。
そして何をモデルに書いているかが解るとまた一段楽しそう。有名文学賞であるとか、手芸専門の出版社とか。

この本の中では、「君とぼくの待機会」が好き。
東々賞(モデルが何かは…お分かりですね)という大きな文学賞にノミネートされ、ナーバスになっている作家さんたちと、それをフォローする担当さん、本屋に奔走する営業さん。そんなお祭りムードの中、「もう受賞作は決まっている」という噂が流れ、名指しされた作家さんが辞退するという騒ぎに発展しかける。どうやら書店員さんの間で同時に広がったらしい噂の出所を探さなくては…! しかし選考会まであとわずか! というタイムリミットのある推理もの。解けてしまえばちょっとした掛け違いから発生した誤解なのですが、なんといってもどたばた間がたのしい。
賞を取るというのは大変なことなんですねえ。

そして最終章に「成風堂」の面々がちらりと姿を覗かせるのも(いや本人は出てこないのですがね)嬉しい趣向です。地続きの話なんですね。

(87点。面白いです)

 
 
ここから追記。

そういえば東京創元社からって直木賞受賞作ってないんですね。
大反響だった「赤朽葉家」も候補どまりだし、北村薫氏も別な出版社からの受賞だし。

「うちの会社からでは候補作が精一杯、ぜひぴかぴかの賞を取らせてあげてください。いい作家さんなので」というあの台詞はひょっとして…。

うーわーー
実際のところどうなのかしら。担当さんに聞いてみたい…。


しかしそこはそれとして、
私は東京創元社を愛してます!



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
千砂さん、久しぶりにコメントします。
いやぁー見事にかぶってしまいましたね。ビックリするやら唖然とするやら、なんとも不思議なもんですね。
今回の作品、結構楽しめました。どうしても業界の話に目が行ってしまうのですが、「日常の謎」という物語としても面白い作品でした。
2010/10/26(火) 09:01:39 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
千砂さん、こんばんは。

東京創元社って取ったことなかったんですね~。気づきませんでした。

賞の件に限らず「うわ、ここまで書いちゃって大丈夫なのかな?」って場面がちらほらあって、ちょっとドキドキしながら読みました。
2010/10/26(火) 19:58:38 | URL | croco [ 編集]
>ペンギン店長様
好きな本に重なるところが多いからか、
今日買った本がブログで紹介されていて負けた気分になることもありますよ。
しかしキレイに重なりましたね。

「謎」を解くための話ではなくて、日常もしっかり書きつつ、謎解きもする、スムーズに溶け込んだ話でしたね。
どんどん書いて欲しい作家さんの一人です。
2010/10/26(火) 23:39:30 | URL | 千砂 [ 編集]
>crocoさま
あの賞は万人受けする話の方が取りやすいんじゃないんでしょうかね。エンターテイメントだし。
東京創元社はちょっと前まで玄人向け、通好みの本を出してくれていたので、
あんまり賞に縁がなかったのかも。

業界内部を書いた作品は増えてきましたけど、
確かに出版関係ってあんまり見ないですよね。
編集部の話ならちらほら見るんですけど、
営業の話は初めてです。
そういうのもあって余計に新鮮なのかも知れないですね。
2010/10/26(火) 23:44:21 | URL | 千砂 [ 編集]
ご無沙汰してます。
このシリーズは楽しみにしています。感想読んで、その気持ちが強くなりました。図書館で探してみます。
2010/11/02(火) 18:47:21 | URL | ほっそ [ 編集]
>ほっそさま
面白いですよ!
おすすめです!
2010/11/06(土) 13:34:20 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1302-bda4a0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
