乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
まだ現役で本を出してらっしゃるんですよねえ…。すごい人だなあ。

足みじかおじさんの旅―やなせたかしのおとなのメルヘン足みじかおじさんの旅―やなせたかしのおとなのメルヘン
(2009/04)
やなせ たかし

商品詳細を見る


足みじかおじさんは無名である。カッコよくない。でもぼくらが悩む時、ひそやかに悩みを解決してくれるひとが、そんなひとがいれば助かる。ここに集めた、足みじかおじさんのみじかいお話がいくらかあなたの心をなぐさめることができたなら、それが作者のよろこびです。(まえがきから)


2~3ページのショートメルヘン集。

足みじかおじさんというのは天使見習いのようなもので、ほんの少しだけ使える不思議な力を使って、困っている人の手助けをしています。
この「ほんの少しだけ」というのがポイントで、困っている人を助けることは出来るけど、世界平和といった大きな希望はかなえられない。少しだけ気持ちを明るくする手助けは出来るけれど、不治の病を治したりは出来ない。
かっこいいヒーローじゃなくいけれど、困っているときにこんな人が現れたらいい。
そういう、ささやかな幸せを上手く捉えた話です。
時々何にも解決していない話が混じっているところが絶妙。本人の心がけによって自体がよくなる話もあれば、それすらない話もある。子供が読むには少しだけビターな話もありますが、余韻を感じさせる好きな話の一つです。

かっこよいヒーローじゃなくても、誰かを助けることに喜びを感じる…。
やなせたかし氏のライフワークの一つといっていい作品です。

(80点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1303-e5b12627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。