乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
実をいうとしばらく本を買っていなかったのである。その上図書館にも行ってなかったのです。結果、ろくに本を読んでいないというゆゆしき事態に陥っていたのでした。

チヨ子 (光文社文庫)チヨ子 (光文社文庫)
(2011/07/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。 (「BOOK」データベースより)


単行本未収録の短編(中編)5作。ただしアンソロジーに収録されているものはあるので読んだことがある話もあるかも。私は表題作を読んだことがありました。

作品全てに共通するテーマのようなものはあるようなないような。普通の顔をして生きている人間の中に眠っている悪意が一番恐ろしい…というようにも読めるけどこれは宮部氏の作品には結構出てくるテーマだし。

私が好きなのは「いしまくら」。
近所で起きた殺人事件。事件について調べたいという娘と、いやいやながら協力することになった父親。
なんといっても、
「被害者の女の子はエンコーとかしちゃうような子だったから殺されたって思うほうが安心だからよ」
というこの娘のセリフがいい。(原文はちょっと違う表現です)
悪意…ではないんだよね。
でもみんな、あの子は普通じゃなかったからあんな目にあった、私は普通にしているから大丈夫、って思いたい。
でもそれは死んでしまった彼女にとってとても失礼なことだ、という憤りがかわいい。
その上この調査が別な展開を生みます。ラスト数ページでパタパタっとストーリーが展開する小気味よさ。
短編っていうのはこうじゃなくちゃ。

「聖痕」はどちらかというと嫌いなタイプの話。
読んでてどっと疲れる感じの話です。

(全体通して82点。面白かった!)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/1331-77f7f18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/05/07(火) 16:56:31 |
