乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
ハートブレイク・レストラン ハートブレイク・レストラン
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2005-11-19

松尾由実 光文社

フリーライターの真衣は、近所のファミレスで仕事をするのが日課。でもここ、普通のファミレスと違って、店員の雰囲気がなんだかうら寂しい。そんな折、常連のおばあちゃんと知り合いに。ところが、このおばあちゃん、実は幽霊で、しかも名探偵だったんです。

松尾由実はまたやったよ。この人の書くミステリは、ほんの少し、枠から外れてる。舞台が妊婦ばかりの街だったり、探偵役が安楽椅子だったり。えっ、と思うんだけど、ミステリの骨格はしっかりしてる。状況説明も、伏線も、キャラクター造形も、謎の不可解さも、文句なし。小品を品よく並べた「日常の謎」系短編連作集。話を重ねるごとに進展していく主人公の恋も無理がなくていい。

すごくピンポイントで、「うだつ」の話が好き。こんなこといってくれる男の人がいたら好きになるかも。




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/183-777d6815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。