乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
英雄先生 英雄先生
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2005-12-21

角川書店

のっけから失礼なんだけど、私にとってこの人、「ローカルテレビに時々出てるヒゲでめがねの酒好きのおじさん」でした。エッセイ集くらい読んだことあるかな、でも、作家としては意識してなかった。

ところが、いつもお世話になっているペンギン店長さんが、この作家さんをおすすめらしい。じゃあ、読んでみなくちゃな、と手に取ったのがこれ。

教え子との交際、ホームレス(実は違うのだけど)殺害事件、マルチまがいの宗教、連れ去り事件、謎の雑誌記者、と盛りだくさんな内容で、ぐんぐん読ませる。主人公の高校教師が「俺の人生所詮こんなもん」とさめているようで、そうでもなかったりするところがまたよかったり。カテゴリわけすると「ハードボイルド」になるのかな、帯には「ユーモア・エンタテイメント」って書いてあるんだけど、実はあまり読まないジャンルなんで、ちゃんと評価しきれないんだけど、でも、面白かったわ、これ。

ストーリーとして解決する落しどころと、主人公が求める結末が微妙にずれているせいで(一人称だとこういうこともある)、ラストがいまいちすっきりしなかった気もするんだけど。登場人物がどれもこれもちょっとひねくれてる加減とあってて、納得できるし。

とりあえず、出来るだけ早くもう一冊読んでみよう、と思わせる作家さんでした。




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
どうもすみません。そっか、産地直送……じゃなくて地元の作家さんでしたね。
すべてがお薦めとは言いませんが、そこそこいけると思いますよ。どうぞよろしく。
2006/11/21(火) 13:37:20 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
ありがとうございます。
私もこのブログを始めてから、今まで読まなかった本に手を伸ばす機会が増えて、「なんで今まで読まなかったんだ!」と驚愕することしきり。もったいないことしてたんだなあ。
今は「残光」を読んでます。読み終わったら感想書きますね~。
2006/11/25(土) 09:19:32 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/204-30b8e210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
