乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

最近どうにも長編が読めない。めぐり合わせが悪いのか、やる気がないのか。で、今日もやっぱり短編集。

約束 約束
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2004-07-27

大切な何か、親友だったり肉親だったり体の一部だったりをなくしてうちひしがれている人間が、顔を上げて立ち上がる瞬間を切り取った話、全7編。

本当のつらさは本人にしかわからない。泣くよりも泣けないほうが、傷が深い--なんて、だれでも言いそうな常套句を、真正面から丁寧に描いています。陳腐にならないのはさすが。「泣ける話」を狙ってるっぽいけど、やりすぎ感はないです。

一番好きなのは最後の「ハートストーン」。息子が急な病で入院・手術することになった上、5年後生存率も高くないと知らされ、嵐の只中に叩き込まれた有坂家。それに追い討ちをかけるように祖父も心臓発作で倒れてしまう。母親の無力感、憤り、焦りと愛情、そして祈りを丹念に描いた作品。この話に出てくる外科の医者がいい先生で、暗い話なんだけど絶望感がないのはこの先生の人徳でしょう。

(75点。心に染みる話を読みたい方に)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/331-1dc9efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。