乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

読み始めてすぐに、「あっ」と思った本。いろいろ思惑込みで読むなんてなんてもったいないことするつもりだったんだろう、って。なので、ちょっと間をおいてじっくり読んでみました。

非道、行ずべからず 非道、行ずべからず
価格:¥ 1,995(税込)
発売日:2002-04

江戸最大の劇場中村屋がもらい火で焼け落ちた。幸い関係者に被害はなかったものの、焼け跡から男の死体が発見される。下手人は果たして劇場の関係者か? しかし、それはそれとして劇場は再建され、客を呼ぶために女形の「荻野沢之丞」の代替わりが話し合われる。反目しあう兄弟のどちらが名跡を継げるのか? そして、第二の殺人が起こる・・・。

気合入れて読みましたが、難しかった~。ストーリーが、ではありません。歌舞伎界のしきたりが、よくわからなかったのです。劇場主ってどのくらい権力があるの? 役者の名跡って? 金主ってどのくらい口出すもの? といった基本的な部分にいちいち躓いて・・・。勉強させていただきました。

で、劇場が舞台なんで、役者から道具方から人数は多いし、役人は出てくるし、名前も古風だし、と入り込むまでに時間がかかりました。京極夏彦なんかに比べたらずっと読みやすい文章なんですけど。

人の情と芸の道は重ならない。長子相続なんて甘いものじゃない。我が子でも、場合によっては敵になる。

そういう、壮絶な役者たちの話でした。面白かった。面白かったけど、この世界に愛がある人じゃなければ、読むのに気力が必要かと思います。

(70点。ストーリーはすごく好きなんだけど・・・やっぱり75点)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/367-569cc820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
