乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

まず最初に述べておきますが、私は別にデスノファンではありません。全巻読破もしてません。ので、ファンの方とは違う読み方をしてると思います。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2006-08-01

ロサンゼルスで起きた連続殺人事件。死体は密室にあり、傍らの壁には藁人形が釘で打ち付けられていた。名探偵Lから捜査の手伝いを依頼されたFBI捜査官(休職中)南空ナオミは、現場を見に行くが、そこで竜崎と名乗る男とであって、捜査を共にすることになる。事件毎に減っていく藁人形。カウントがゼロになる前に、犯人を捕まえることはできるのか?

ネタバレ覚悟で言っちゃいますが、ミスリードの嵐です。実に西尾維新らしい。

Lという名の名探偵がいるということ、彼は命の危険を感じてほとんど人前に出ないこと、Lの後継者として育てられた人物が複数いること、これくらい丸呑みすれば、原作知らなくても十分面白いと思います。(そして、このことについては結構早く本文中でも出てきます)

推理小説の基本、「何故犯人は現場を密室にしたのか?」に並んで、「どうやって密室にしたのか?」「何故連続殺人なのに殺害方法が毎回違うのか?」という謎をちりばめて、どんどん進んでいくストーリー。登場人物がどうにも普通じゃないのは、一つの味なのでこれもよし。

「マンガのノベライズでしょー」と高をくくっていたら、そんなことなかった。大変楽しく読めました。原作も読もうかしら、と思えるほどに。

(80点。原作の力か、西尾維新の力か)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おお、こんな本が出てたんですね~。
私はデスノート全部、読んでます(^^)   ファンというわけではありませんが、
千砂さんが80点をつけているなら、ぜひ、読まねば。
2007/08/22(水) 21:19:43 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま、
こんにちは~。いつもありがとうございます。
これはむしろ「西尾維新ファン」としての点数なので、他の方にはちょっと微妙かも・・・。
ちなみに語り手はメロです。
2007/08/23(木) 10:38:28 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/388-d9be1fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。