乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

最後に、すごく重くてつらい本。ノンフィクションです。今日の記事は長くなるよ!

ネグレクト―育児放棄-真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫 す 2-1) ネグレクト―育児放棄-真奈ちゃんはなぜ死んだか (小学館文庫 す 2-1)
価格:¥ 580(税込)
発売日:2007-08

三歳になったばかりの少女が、2000年12月10日、ダンボールの中に入れられたまま、ほとんど食事も与えられずに、ミイラのようになって死亡した。何故、両親は女の子を死に至らしめたのか、何故誰も少女を救えなかったのか、その深層に迫った事件ルポ。

「はじめに」で書いてある一文↓(ちょっと省略してます)。

多くの母親が、幼い子供に感情を爆発させている。そんな母親たちは、思うように子供に対応することが出来ずに劣等感をつのらせ、苦しんでいる。この事件にはそんな現代の両親の抱える問題が典型的に表れているのではないか。

これ読んだだけで、「この本を読もう」と思った。この本を薦めてくれた友人に感謝した。

少女の両親の生い立ちから始まって、出会い、出産、その後の生活、周りの人間の行動、そして事件、その後の両親についてまで、丁寧に丹念に書き込んである。読みながら、涙が出た。こんな目にあった少女が可哀想で、こんな目にあわせることになってしまった親たちが悲しくて。

虐待の始まりは、決して特別なものではない。

検診で少しだけ成長が遅いのを指摘されて、自分の子育てが間違っていると指摘されたように(ひいては自分の存在を否定されたように)受け取ってしまう母。子育てや家事は妻がやるものだと考えて手伝わない父親。可愛がらない父親に表情を見せない子供。

・・・特別なものではない、と感じた。

作中に何度も何度も、「もし、この時点で適切な援助が与えられていたら」という言葉が入る。しかし、「もし」はおこらなかった。

決して、この事件を起こした二人は、「冷血」でも「残酷」でもない。最初から子供に憎しみを持っていたわけではない。どうしていいかわからなくて、目を閉じてやり過ごそうとして・・・それが、事件につながってしまった。

とても、とても、心が痛い話。私の隣でも、今、起こるかもしれない話。

読み終えて、良くぞ書いてくれた、と思った。実際に子育てをしている著者だからこそ、この両親を安易に悪者にせずに書くことが出来たんじゃないか、と思った。

今子供にかかわっている人に。これから子供にかかわる人に。ぜひ読んで、「子供を育てる」ということについて考えて欲しい。

(心情的には90点超なのだけど、多分、この点数は違うだろうなあ)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

本当は書くかどうか迷っていたのだけど、やはり書かないと終わらない気がする、ので、書く。

私は虐待をしていた母親です。

・・・どこから虐待なのかわからない。母親仲間に話しても、「そんなこと誰でもしてるよー」って笑われたこともある。

でも、叩いたことも、蹴り飛ばしたことも、怒鳴り散らしたことも、顔がみたくなくて隣の部屋に引きこもったことも、ある。

そして、そのことで、「私は駄目な母親だ」と、自分を責めた。辛かった。毎日、辛かった。でも誰にも助けてっていえなかった。夫や親に知られたらどうしようっておびえていた。「お前は駄目だ」って言われると思ってた。

自分で自分を追い詰めていた。今だから、わかる。

もしかしたら。

いま、同じように自分を責めて苦しんでいる人が、何かの拍子にこのページを見ているかもしれない。その人に、言いたい。

あなたは、特別じゃない。みんな、苦しんでいる。大丈夫、駄目な母親なんかじゃない、まだ、やり直せる。

だからお願い、「助けて」っていう勇気を持ってください。

「子育てに関するアンケート」の「子育てがつらいと感じることがある」の欄にまるをつけることは恥ずかしいことなんかじゃない。

自分と子供だけ見てたら見えないことって、ある。どうか、外に目を向けて。大丈夫、みんな、助けてくれる。助けようって頑張ってくれてる人も一杯いる。

それでも、どうしても誰に言っていいか解らなかったり、顔をあわせて辛いって言うのが苦しかったら。

聞くだけしか出来ないけど、私も駄目な母親だけど、よかったら、メールください。(右側にアドレスあります)

誰かに辛いっていえるって、それだけでも楽になると思うから。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日はちょっとぶっちゃけてみた。明日は普通に戻ります。




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/420-853e7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
