乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

前作「誰か」がそれほどよくなかったんで、そこそこの期待しかしないで読みました。

名もなき毒 名もなき毒
価格:¥ 1,890(税込)
発売日:2006-08

埼玉を中心に、青酸カリ混入による連続殺人らしきものが起きていた、九月の中旬。社内報の編集者・杉村は、どうにも自分勝手なアルバイトの原田いずみを首にするように編集長と相談した。しかし、原田はやめさせられたことで編集部を逆恨みするように。一方、連続殺人の被害者の娘と知り合った杉村は、彼女にも助けを求められて・・・。

んんんん~~~~~。

書きにくい、書きにくいが言ってしまう、「小粒」です。

多分、「だってあの宮部みゆきの作品だし!」と思ってるんだよね、頭のどっかが。でも期待してるほどじゃなかったってことだと思う。この作品はこの作品で面白いんだけど・・・。

と、いうか。

この話に出てくる、「原田いずみ」。話を引っ張ってく柱の一つだと思う。彼女の描き方に過不足はない。被害妄想気味な、自己中心的な、プライドばっかり高い女。偏執っぽい犯罪を犯しそうな女。だけど、彼女がもう、今の時代「特別」じゃない。ちょっと見回したら同じ要素持っているひと、きっといっぱいいる。

途中で判明する「青酸カリ混入犯」にしても、なんか、ありそうな感じ。

だから、「劇的」な感じがしない。今、現実に起きている事件をこの本は超えてない。最近のワイドショーなんかが下品すぎるのかもしれないけど、もっと赤裸々で低俗で生々しいニュースが毎日毎日消費されてている。

クライマックスに向けてどんどん盛り上がっていく、どきどきした感じが足りない。すると、当然その後の安心感が物足りない。「ああ、よかったなあ」と思って本を置く、幸せ感が足りない。

宮部みゆきには、「よく出来てる」程度の賞賛は似合わない、と勝手な注文をつけてみる。

(80点。よく出来てる話ではあるんだよ、これ・・・)




ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
私はこれ、珍しく買って読んだんですが、う~(*_*;、 買わなくても良かったか…と思ってしまった本です。
やはり、宮部みゆきさんということで、期待しすぎてるんですね~。面白かったんだけど、「あ~、面白かった! 幸せ~」ではなかったです。
最近、宮部みゆきさんの新刊、おもしろいけど、勢いがなくなってるような…気のせいですかね?  期待し過ぎ?!
2007/09/24(月) 20:59:57 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま
宮部みゆき、やっぱり面白いんですよ。夢中になって読むし。最後まで一気にいくし。
多分、作者名見ないでこれ読んだら、「いい本に出合えた」って思うんじゃないかしらん。
でも物足りないんだよねえ。
私が誰かに宮部みゆき薦めるとしたら、「スナーク狩り」です。
あれには宮部みゆきのいいところ、全部入ってると思う。
2007/09/24(月) 22:51:52 | URL | 千砂 [ 編集]
宮部みゆき【名もなき毒】
PING:
BLOG NAME
宮部みゆきの現代ミステリーを新刊で買って読んだのは久しぶりだ。
いろいろなことを忘れてた。宮部みゆきの本を買うと、『大極宮』のパンフレットがはさみこまれてることとか。
...
2007/09/21(金) 10:59:58 | URL | 読書友達 [ 編集]
手厳しいね。(笑)
新聞の連載で時々読みそこなってたけど、一応筋がわかる程度には読んでた作品ではありますが。
この前の物の方が面白かったかな?と思いつつ、でもやはり一気読み出来るほどには面白かったかなー?
きっとこの「原田いずみ」は、どこそこにいるって気がするし。そういう”毒”に対してどうすればいいのか?ってのは、学校を含めいろんな人が交わるとこでは参考になる気もするし。いや、しないか??^^;
ま、でも宮部作品らしくキャラの確立はよかったと思うんだけどなぁ。
2008/10/25(土) 21:11:22 | URL | kazmam [ 編集]
>KAZさま
ここさんへのレスにも書いてるんだけど、
もしこれが名前を知らなかった作家さんの作品なら、
「すごい! いい人にめぐり合った!」だと思うのよ。
人物も、書き込みも、ストーリーもよく出来てる。
ただ、
「宮部みゆきならこのくらいは書くだろう」と思っちゃうのよね。

このシリーズに関してはずーっとそんな感じ。
ファンの贅沢な要求だとは承知してます(;^ω^A
2008/10/28(火) 10:27:51 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/428-62bc1071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
