乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
ただいま、「一言コメント大募集月間」実施中です。どんな人が見に来てくれてるの? っていうかぶっちゃけ私の感想ってどんな感じ? このブログに直で来た? それとも前のからたどってきた? どんなことでもいいんで、書き残していってくださいね。

ならもう少しコメント書きやすい本選べよ、とか思いつつ。

本格推理委員会 (角川文庫)本格推理委員会 (角川文庫)
(2006/12/22)
日向 まさみち

商品詳細を見る


巨大学園に通っている主人公、城崎修は、理事長のとんでもないワガママで、「本格推理委員会」なるものに入れられてしまった。学校内で日々おこる不可解な事件を解決するのが委員会の目的。手始めに小学部の音楽室の幽霊の噂を調べてくるように言われたが・・・。

でだしはとんでもないんです。
小説家の母、アルピニストの父と日常生活能力がまったく欠けた2人の間に育った主人公。料理が得意だが、趣味らしい趣味もなく、漫然と毎日を送っている。
その前に現れたのが、巨乳で白衣をまとった理事長兼校医。唯我独尊。自分を中心に世界を(少なくとも校内を)まわしてる。
で、委員会の先輩が。
一人目。空手部主将。祖父が元警視総監。権力者の親戚が多数いるが、本人はいたってざっくばらんな、凛とした美人。
二人目。調理部の部長。頭脳は優秀。小柄で色素が薄くて、短めの髪をしていて、初対面の男性にはそこはかとなくおびえてしまう、小動物系の女の子。
さらに、一緒に入会させられた女の子が。主人公の幼なじみで、関西弁で、運動神経抜群なのに、ちょっとでも時間があったらひたすら眠る、おとぼけ系のぼさぼさみつあみ少女。

・・・何の萌え系ゲーム?

ギャルゲーってあるじゃないですか、あんな感じの登場人物ばっかり。「メガネ委員長萌え~」とか「八重歯の小学生萌え~」とか、そういう話なのか?

ところが読み進んでみるとそんなことなかった。
主人公の昔のトラウマを下敷きに、幽霊騒動と音楽室で起こる不思議な出来事の謎を解く。
ライトノベル系ではありますが、手がかりの与え方、推理の過程、過不足なく良質なミステリに仕上がってます。
「本格か?」といわれると、「今の時代のオーソドックスな本格」と答えます。結構楽しく読めました。

おそらく続編の予定がある模様。次は目立たなかった同級生(イケメンで下ネタ大好き男と、文武両道だけど愛想なしで無表情の美人)にスポット当たると嬉しいな。

(78点。米澤穂信の「氷菓」が面白かった人は、ぜひ)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
萌え系って・・・あなたほんとに何でも読むんですね(´Д`) =3



こんな感じでいいんでコメントよろしく 壁|Д・)
2007/10/08(月) 10:03:41 | URL | 千砂 [ 編集]
私ですみません。
2007/10/08(月) 11:20:29 | URL | ペンギン店長 [ 編集]
はじめまして
以前から拝見させていただいておりました。
『氷菓』が結構好きなのでこの本も買いましたが積読で待機中です。
でも千砂さんの感想読んで近いうちに読んでみようと思います。
2007/10/08(月) 12:01:15 | URL | りょう [ 編集]
お返事でございます。

>ペンギン店長様
こちらにもいらしてくださってありがとうございます。
野中ともそさんの新刊はお読みになられましたでしょうか。ペンギン店長さんが感想を書いてくれるんじゃないかと期待してるんですが。

>りょうさん
はじめまして! 
「感想読んで読んでみようかと思いました」これ、最大のほめ言葉です、ありがとう。ブログやってらっしゃるんですね、これからゆっくり見に行きます。
2007/10/09(火) 10:13:56 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/452-ebb758e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
