乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
チームバチスタ」が面白かったので、次々予約してます。

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る

大学の付属病院の小児科病棟に勤務する小夜。歌姫が緊急入院するところに立ち会ってしまった拍子に、マネージャーから歌手への誘いを受けることに。一方、小夜の担当する網膜芽腫の子供のメンタルサポートを愚痴外来・田口に頼むことになり、そちらのサポートも大忙し。そんなさなか、受け持ちの子供の父親が殺され・・・。

うん、面白かったです。
ただし、惜しむらくは「普通のミステリ」に近いかな。チームバチスタの、医療関係者しか思いつかないようなこまごましたディティールに比べると、ちょっぴり見劣りがします。多分、医療事故(事件?)に関する話と、医療従事者の周りで起きた事件と、色合いが違うからだと思います。

白鳥もおとなしかったし(笑)。

とかいいながら、夢中で読んだんです。
小児科の少年たちの恋物語は(よくある話とは言え)ぐっときたし、「ラプソディ」の使い方も面白かったし、「VIPルーム」の話とか、ふむふむと頷きながら読んだし。
期待と違う方向にいっちゃったから、物足りないだけだと思います。

続編はどっちなんだろう?
楽しみながら読みたいと思います。

(75点)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
千砂さん、こんにちは~。
読みましたよ! うん、確かに白鳥がおとなしかった。
もうちょっと早くに出てきてもいいのに…(笑)。
私は『螺鈿迷宮』を先に読んでしまい、「ああ、そういうことだったのね」って部分もありました。
全体的にはバチスタのほうがおもしろかった!!
2007/10/25(木) 17:29:26 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま
「螺鈿迷宮」、未読なんですよ。うちのまちの図書館にないんですよね。
ここはやはりリクエスト出すべきか・・・。

「ジェネラル・ルージュ」は「ナイチンゲール」の記憶が新しいうちに読んだ方が面白いと思います、ぜひ。
2007/10/26(金) 00:08:26 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/468-7dda2316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。