乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
借りてきたらもう、我慢できなくなって読んじゃった。借りた順に読まないと後で苦しくなるんだけど。
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


リスクマネジメント委員長をやらされている田口の下に、一通の告発文書が届けられた。内容は、ジェネラル・ルージュの異名を持つ救急救命センター部長速水が、業者と癒着しているというもの。田口は、同期の速水を守るために調査を始めるが、倫理問題委員会による嫌味な介入にさらされて・・・。

きたきたきたー!!
これですよ、これ。病院内部の入り組んでいる、かつ独特な人間関係、権力闘争。「ナイチンゲール」で物足りないと思ってた部分が、全部突っ込んである。かなり典型的な医療サスペンスでありながら、際立って鮮やかなキャラクター描写。劇的な展開。こっそり紛れ込まされている恋愛。
医療関係者って大変だなあ・・・。そしてやっぱり表と裏の使い分けをしないと大学病院では生き残れないのかな。すっごいぐうたらに見えても、違う方向から見れば有能だったろする不思議。
そして何より、展開されていた論理がひっくり返される快感。これは本格ミステリに通じるものがあります。不可能だと思ってたのにそんな抜け道が! ってやつ。

「ナイチンゲール」とまったく同時期に起きていた事件なので、これをよんでからもう一度ナイチンゲール読むと、また違った発見があって面白いですよ。

(88点! 堪能しました)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
これすごく面白かったです!
『ナイチンゲール』はありえんだろそんなこと、とちょっとがっかりな本だっただけにこれはすごく楽しめました。
『ブラックペアン』は時代が遡って白鳥はでてきませんがこちらもよかったですよ。
2007/10/21(日) 18:02:48 | URL | りょう [ 編集]
>りょうさま
これ、面白かったですよね!
「ナイチンゲール」がいまいちだったので、こんな作家さんなのかなって見切るところでしたが読んでよかった!
「ブラックペアン」、探してみます、ありがとう。
2007/10/22(月) 09:48:46 | URL | 千砂 [ 編集]
こんにちは(^^)
読みましたよ~。うん、面白かった!
ジェネラル・ルージュ、かっこよい! 
私がもしこの病院にいたら、速水さんのような人に憧れ、でも田口さんのような人とくっつくような気が…(笑)。千砂さんは?
2007/11/02(金) 21:18:41 | URL | ここ [ 編集]
>ここさま
ええええ~~~。聞かれたからには答えねば。
私としてはですね、田口先生、ツボなんです。
そこそこの仕事をしつつ平穏に過ごす、ってのを狙っていたはずが、なんか勝手に色々役職ついてきたぞ? どうする俺? みたいなところが。
何より、一緒にいて安心出来そうなところがよい。

速水先生は、忙しすぎて駄目ですよ。ついてけません。
いつ体壊すか、はらはらするのに疲れそう。
2007/11/02(金) 22:59:19 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/470-df80a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
