乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
文章ももちろん大好きなんですが、実は表紙のイラストが大好きなんです・・・。出版社が違っても変わらなくって嬉しい。

モノレールねこモノレールねこ
(2006/11)
加納 朋子

商品詳細を見る

「待つ」のが苦手な主婦が、夫を待つ間に時間をつぶすのはジグソーパズル。フリーマーケットで買った白いパズルの中に、何かが潜んでいる気配がして・・・。(パズルの中の犬より)
全8話の短編集。


多分、しいてテーマをあげるとすると、「絆」になるのだと思う。
無条件で愛してくれる家族。
本名も知らない文通相手。
限られた時間を共に過ごしてくれる人。
ひとと人とのつながりは、はかないけれど、ほんのりあたたかい。

芯から悪い人が出てこないってのは加納氏の作品の特長だと思うんだけど、この本も例にもれず、やわらかくてあたたかい話。
でも、深く突っ込んで考えると、結構深刻な話なんかもひっそり紛れ込んでいて、なのに読後感がほのぼのするのは加納氏の文章力だと思う。

一番好きなのはラストの「バルタン最期の日」。ザリガニの視線から見た、おっちょこちょいで明るいお母さんと、その家族の話。・・・実はちょっと泣けた。

(80点。この手の話、大好きだ~)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
ほんと。素敵な表紙で 思わず手にとりたくなりますね
千砂さんのレビューを読んで ますます読みたくなりました

毎日ちょっとずつしか読書する時間がとれないので
こういった短編集は とても読みやすいんです
またオススメの作品があったら ぜひ教えてくださいませ
2007/11/07(水) 09:42:45 | URL | RUTY [ 編集]
>RUTYさま
コメントありがとうございます!

最近、「短編集」って少なくなってる気がします。「連作短編」(主人公が同じだったり、通して読むと仕掛けがあったりするやつ)は多いんだけど。
この本は「ほのぼの感」が表紙のイメージどおりでいいですよ~。
ぜひお読みくださいませ。
2007/11/08(木) 10:19:06 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/493-c2dc397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。