乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
気になった作家さんなら、とりあえずデビュー作は押さえとかないと。

栄光一途 (幻冬舎文庫)栄光一途 (幻冬舎文庫)
(2002/04)
雫井 脩介

商品詳細を見る


女子柔道選手を引退し、留学を経て柔道連盟のコーチを務める望月に、「男子81キロ級の選手がドーピングをしているという投書について調べて欲しい」という上からのお達しが。もし、誰かがドーピングをしているのなら、その選手をオリンピック代表に選ぶ訳にはいかない。自らがコーチする女子選手角田の代表入りも瀬戸際の中、調査することになった望月だが・・・。

まあ、「デビュー作」ですな。
伏線が十分じゃなかったり、盛り上げが足りなかったり、これが欠点だといえるところは、結構ある。
でも、それを差し引いても、試合場面などは手に汗握る感じだし、柔道は「帯をギュッとね!」でしか知らないわたしでも十分楽しめた。
不法な手段で力を手に入れた選手を代表にしたら連盟の面子が傷付く、これは本当なんだろうけど、代表になってなければ「ちょっとした不祥事」としてもみ消せるんだろうけど、面子にこだわるお歴々の姿は浅ましいし、その分現実的。
もう少し、キャラクターに踏み込んでたら、評価も上がるんだろうけど。特に女剣士の深紅がもったいない!

(70点。さかのぼって興味を持つ分にはいいけど、この人ならもっと面白い本いくらでもあるわ)



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/495-55fbc4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。