乱読にもほどがあるッ!
趣味? 読書です。毎日欠かさず本を読む、グータラ主婦の読書記録。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ
なんか、泣きたい気分だったので、「泣ける」って聞いてたこの本をセレクト。一日で読み終わりました。

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)
(2006/04/07)
辻村 深月

商品詳細を見る

小学四年生の僕の学年で飼育していたウサギが、ある日殺された。第一発見者だった友達のふみちゃんの心も、壊されてしまった。ある「力」を持っている僕は、その力を使って犯人と対決しようとするが・・・。


号泣。

(90点)
 
 
 
ここから追記。


気分的には一言で終わらせてもいい話なんだけど、見に来てくれた人に対してそれはあんまりだと思うので、ちょっと書き足し。
この、ウサギを殺した犯人は、正直、よくある愉快犯で、ものめずらしい事件でもなんでもない。(悲しい話だけど)
でも。
じゃあ、そんなことをした犯人に、なんといって話しかけるか。僕もふみちゃんも苦しんでいると、どういえば伝わるのか。反省させられるのか。私ならどう言うか。私なら、彼に与えられる罰は何がふさわしいと思うのか。この「僕」の出す答えは、私にも納得のいくものだろうか。
そこまで自分に引き寄せて読む人じゃないと・・・号泣、まではいかないかも。

そして!
うちの息子は小学4年生。
うちの子がこんな目にあったとしたら、親として何が出来るのか。考えながら読んじゃったのがさらに拍車をかけていたと思います。

まさに今「泣くんならこれ!」っていうピンポイントの本でした。
3年前なら泣けなかったかもしれません。



ランキング参加してます。 にほんブログ村 本ブログへ 人気blogランキングへ

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ものすごい読書量ですね、私は本を読むスピードがとても遅いので、こんなに大量に読める秘訣を教えてほしいです。
この本、号泣ですか?
今まで帯に泣けます!!見たいな事を書いてあるものを読んでも、ほとんど泣けたことがないのです。
とても感動するものが読みたいです。
2007/11/10(土) 17:42:19 | URL | ひよこ小豆 [ 編集]
>ひよこ小豆さま
多分、泣けません(汗)

私はこの本すごく好きで、面白いし泣けたけど、万人がこれを読んで泣くとは思えません。
私も帯に泣けます!って書いてある本を読んで泣ける確率は10パーセント以下ですが、結局、みんながみんな泣ける本はないんだろうと思います。
乱暴な結論でごめんなさい。
2007/11/11(日) 09:15:15 | URL | 千砂 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sensa.blog121.fc2.com/tb.php/497-a7508566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
